わくわく…♪中学準備を今始めよう!

小学校6年生の皆さん,いよいよ長かった小学校生活も終わりが近づいてきましたね。
慣れ親しんだ校舎,先生,友達との別れは寂しいですが,新しく始まる生活や,制服,部活にわくわくと心弾んでいる人も多いのではないでしょうか。

さて,そんな中学1年生。4月の入学と同時に急に忙しくなります。学校に慣れること,クラスに慣れること,部活に慣れること・・・。新しい生活スタイルに順応していくのは想像以上に労力を使うものです。「あぁ,なんだかうちの子,最近すごく疲れているみたい!大丈夫かしら?」なんて心配にもなるもの。

でもそんな保護者の方の態度が豹変するのが,初めての中間テストが終わったあとと言われています。新しい環境に慣れることに必死だった結果,中学に入って難しくなった勉強はおろそかになり,初めて経験する範囲の広い定期テストに撃沈…。「なんなのよ,この点数は~~!」と雷が落ちる結果となるのです。

そうならないためにも,勉強は時間に余裕のある小学6年生のうちに貯金を作っておきたいもの。小学校の苦手はできる限り克服しておく,中学の英語の学習を先取りで始めておく…など,今だからこそできることがあります。一気に忙しくなる4月に塾通いを始めるよりも,今,始めてみませんか?

定期テストへの心構えや勉強法,中1の頃から内申(成績)をとることが高校受験にとっていかに大切なことかをウィズダムではしっかりと新中学1年生に伝えていきます。
皆さんが充実した中学校生活を送れますように…!一緒に楽しみながら頑張りましょう♪

個別指導塾ウィズダムのフォローをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA